映画/美容ライター此花さくやのコノ話

大好きな映画・美容・ファッション・プライベートで感じるコトを綴っていきます。

MiMCの新製品発表会へ行ってきました!

去る12月6日にMiMCの新製品発表会へ行ってきました。 2018年4月4日に、「ミネラル リキッドリー ファンデーション」に新色が2色(103 ベージュ、206ピンクブライド)が追加発売されます。 白樺の幹に置かれた「ミネラル リキッドリー ファンデーション」…

カネボウ『CHICCA』の2018年春コレクションから、「体温チーク」をご紹介!

カネボウ 「キッカ」の2018年春コレクションでは、世界で活躍するメイクアップアーティスト の 吉川康雄 さんが様々な春メイクを披露! そのなかでも “体温チーク” が若々しくてみずみずしくてロマンチック。 体温チークHow Toはぜひ女子SPA!の記事をご覧く…

いつものシートマスクの浸透力を高める方法!

MAMEWのエッセンスシートマスクは顔がすっぽりとおさまります! lineblog.me

オイル化粧水を使って、パウダーファンデを艶っぽく!

lineblog.me

11月末~12月上旬公開!オススメ映画3選「gifted/ギフテッド」「光」「ルージュの手紙」

こんにちは。映画ライターの此花さくやです。 (C)2017 Twentieth Century Fox 11月末から12月上旬にかけて公開される映画のなかで、好きな映画を3本ご案内しますー! 1.11月23日公開(木・祝)『gifted/ギフテッド』 www.foxmovies-jp.com これ、めっちゃ…

ハイライトカラーにも似合う色、似合わない色があるって知ってた?

こんにちは、一人一人の骨格と筋肉に合わせたパーソナルメイクを提案する「MAMEW骨筋メイク(R)公認アドバイザー」の此花さくやです。 骨筋メイクを学んだときに、「え、そうだったんだ!?」という話がハイライトカラー。コントロールカラーのように、ハイラ…

コンシーラーよりもおすすめ。シミ・そばかすはコントロールカラーで補正する話

こんにちは、一人一人の骨格と筋肉に合わせたパーソナルメイクを提案する「MAMEW骨筋メイク(R)公認アドバイザー」の此花さくやです。 エイジング肌にはコンシーラーよりもコントロールカラーがおすすめ。なぜなら、コンシーラーを塗りすぎると、シワにコン…

豊田議員になっていない?旬眉をつくる期待のアイブロウ新作は?

こんにちは。「MAMEW骨筋メイク®公認アドバイザー」の此花さくやです。 先日、オーガニックコスメブランドの『アクア・アクア』が開催したメイクアップアーティストの久保雄司さん(#クボメイク)によるセミナー、そして、資生堂が主催した秋の新製品を使っ…

ハイライトだけじゃない眉間ローライトも。「メリハリ顔を叶えるローライト」3つのポイント

こんにちは。「骨筋メイク®公認アドバイザー」の此花さくやです。 眉間ローライトも忘れずに! 数年前にキム・カーダシアンがコトゥアリングメイクを一世風靡させました。いまではスティック状、クリーム状、パウダー状、様々なコントゥアリング製品が市場に…

訓練された猫じゃない。映画『ボブという名の猫』インタビューこぼれ話

こんにちは。ただいま公開中の映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』、もう観ましたか? 8月上旬にジャパンプレミアで来日したボブと原作者のジェームズ・ボーエンさんにインタビューをしたこぼれ話を今日はシェアしたいと思います。 (C) 2016 STREET C…

石鹸嫌いだった私が「へたらない」洗顔石鹸を見つけたって話。

こんにちは! 皆さんは洗顔石鹸派? それともチューブ派? 実は私、アロマセラピーにハマって、自分で石鹸からファンデまでつくっていた時期があった。 でも、子供ができてスキンケアをつくる手間ひまと掃除する時間を考えると、「やっぱ買ったほうがいい」…

暴食で肌が荒れたときに「FEELCYCLE」と「こっきんマッサージ」が効いたって話。

こんにちは! 先日、「此花さんの食事には、たんぱく質が足りない」とトレーナーに指摘され、チーズやサラミを間食として食べていたら、脂質が高すぎたせいか、ぶつぶつ&ごわごわくすんだ肌になってしまった……。 これじゃいかん!と思って始めたのが、「FEE…

アン・ハサウェイ映画「シンクロナイズドモンスター」がメタフォリックな話。

www.youtube.com (C)2016 COLOSSAL MOVIE PRODUCTIONS, LLC. 11月3日(金)に公開されるアン・ハサウェイ主演の『シンクロナイズドモンスター』の試写会に行ってきました。 映画のジャンルを曲げまくったストーリーであえてジャンルをつけるならば、「怪…

弘法も筆を選びます!? メイクブラシのコノ話

4歳から書道を嗜んできたけれど、上達してからは子供のくせにやたら高価な筆を使っていたっけ。なぜなら私の先生曰く、「弘法も筆を選びます」。 確かに、高級な筆は書きやすく持ちやすく、仕上がりが違う。 メイクもきっとそう。ブラシの選び方で絶対にフィ…

「骨筋メイク」によって初めて知った本当の顔。

大好きな映画X美容、映画Xファッションをかけあわせたコラムを書いておりますが、もともと私はNYの大学でファッション&コスメマーケティングを勉強したんです。 大学卒業後は化粧品メーカーで働きましたが、実際のメイクは定期的な社内研修で習っただけ。…

青春時代の思い出が甦る、「ダイアン・レイン」インタビューこぼれ話。

中学生のとき、何の雑誌が一番好きだったかっていうと、『ROADSHOW』と『SCREEN』。女子校でモテに興味もない(モテなかったからなんだけど)私は洋画スターに思いを馳せてたっけ。 両誌ともに毎月、人気スターランキングを集計していて、女性版の1位と2位は…

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア オープニングセレモニー、大好きなショートフィルム2選。

こんにちは、映画で美活する映画美容ライターの此花です。 6月1日に開催された『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2017』のオープニングセレモニーに行ってきました! www.youtube.com 私の目当ては、先日、カンヌ映画祭で10分ものスタンデ…

どんな風に恋に落ちたの?映画『光をくれた人』のマイケル・ファスベンダーとアリシア・ビカンダーがインタビューで答えたコト

こんにちは、映画美容ライターの此花です。 5月26日に公開された映画『光をくれた人』をもう観ましたか? ラスト10分から涙が止まらないーーなんて、映画のパンフレットに書いてあったと思うんですが、わたしなんて中盤から泣きっぱなし。その上、観終わった…

ジェシーとの間にケミストリーはなかった!? クリステン・スチュワートが映画「カフェ・ソサエティ」について語ったコト。

こんにちは。映画で美活する映画美容ライターの此花さくやです。 皆さん、GWを楽しんでいますか? 今日は映画「カフェ・ソサエティ」主演のクリステン・スチュワートのインタビューを載せたいと思います。(一部抜粋/意訳しています) www.youtube.com ース…

アートの定義を壊すファッション。アンドリュー・ロッシ監督が映画『メットガラ』について語ったこと

こんにちは。映画で美活するをモットーに活動している映画美容ライターの此花さくやです。 4月15日に公開されたドキュメンタリー映画「メットガラ ドレスをまとった美術館」をもう観ましたか? 今回は、監督のアンドリュー・ロッシのインタビューをご紹介し…

間近で見た!「速水もこみち」の包丁さばきと小顔がスゴいって話。

↑メキシコ駐日大使らと。記者会見はメキシコ大使館で行われました。 こんにちは。映画美容ライターの此花さくやです。 今日は、あの"速水もこみち氏”がメキシコ産アボカドの新CM発表会 に登場するというので、駆けつけました! もこみち氏が登壇するなり、記…

なぜこんな結末を!? 映画『モン・ロワ』のマイウェン監督がカンヌ映画祭でこう答えた。

こんにちは、映画美容ライターの此花さくやです。 ただ今公開中のフランス映画『モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由』をもう観たでしょうか? 「愛とは全てを受け入れること」なんてよく言いますが、パートナーが浮気しても借金しても、愛しているからといっ…

イベントで見た!ロバート秋山扮する「Yoko Fuchigami」からファッションを学んだ話。

こんにちは。映画美容ライターの此花さくやです。 先日、4月下旬に発売されるパナソニックの新製品『衣類スチーマー』のローンチングイベントで、初めてYoko Fuchigamiさんを生で見てきました。 パリとバリのコレクション"のみ”で驚異的に活躍するYoko Fuchi…

ふくらはぎを細くするには「ラン」が一番!? 道端ジェシカの美脚に驚いた話。

↑髪を触る仕草がなぜそんなに可愛い!? 昨日、生理周期連動型パーソナル美容アプリ「LunaRitta」のローンチングイベントで、道端ジェシカさんがご自身が実践する美容法を披露するというので取材に駆けつけました! ジェシカさんには都内でなんども遭遇してお…

恋をすると女性ホルモンが増える?専門医が語る「女性のカラダ」にまつわる嘘6つ

今日は珍しく映画ではなく、女性のヘルスについてのコノ話。 2月24日(金)にドコモ・ヘルスケア株式会社が主催した「大人女子のため“カラダのキモチ”セミナー」へ行ってきました! お目当ては産婦人科医である宋美玄(ソン ミヒョン)先生。 ソン先生はフジ…

アカデミー賞最有力候補!「ラ・ラ・ランド」にみるエマ・ストーンのボサ眉が可愛い

2月24日に公開される「ラ・ラ・ランド」。アカデミー賞史上最高と並ぶ14部門でのノミネートと聞き、観に行く方は多いと思います。 売れないジャズピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)と女優志望のミア(エマ・ストーン)の出会いはかなり運命的。お互…

3月3日公開!映画「ラビング」で思い出す、アメリカ・バージニアでの高校留学

つい60年前まで、アメリカのバージニア州では異人種間の婚姻が違法だったのをご存知ですか? バージニア州の高校に通った私には、ちょっと頷ける話かも。私がバージニアに住んだのは交換留学生としてたったの1年間。湾岸戦争が勃発した頃でした。 ■実際に通…

ライアン・ゴズリングの筋肉は見られないけど……「ナイスガイズ!」がナイス!

2017年はライアン・ゴズリング祭り! 2月18日に公開の映画『ナイスガイズ!』に続き、アカデミー賞最有力候補といわれる『ラ・ラ・ランド』が2月24日に公開されます。そして11月には『ブレード・ランナー』の続編も公開されるとか! ゴズリングファンの私に…

働き女子はマネしたい!? 公開中「アラビアの女王」にみるファッション

今日は、先日21日にワシントンDCで行われた『女性のマーチ』と同日公開になったニコール・キッドマン主演の映画『アラビアの女王 愛と宿命の日々』のコノ話です。 『女性のマーチ』にふさわしいこの映画。なんといっても、女性が主役! ロバート・パティンソ…

久々の秀作!映画「アイヒマンの後継者 ミルグラム博士」が地味スゴって話

「映画で美活する」映画美容ライターの此花さくやです。 今日は、2月25日(土)に公開される映画『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士』のコノ話です。 どうですか、このビジュアル? どこからどう見ても重そうな映画ですよね。そのとおり、テーマはおも…