映画/美容ライター此花さくやのコノ話

大好きな映画・美容・ファッション・プライベートで感じるコトを綴っていきます。

暴食で肌が荒れたときに「FEELCYCLE」と「こっきんマッサージ」が効いたって話。

こんにちは! 先日、「此花さんの食事には、たんぱく質が足りない」とトレーナーに指摘され、チーズやサラミを間食として食べていたら、脂質が高すぎたせいか、ぶつぶつ&ごわごわくすんだ肌になってしまった……。

 

これじゃいかん!と思って始めたのが、「FEELCYCLE」と「こっきんマッサージ」。「FEELCYCLE」は説明するまでもないと思うのだが、ハイテンションのクラブみたいな環境でぐわーっとバイクをこぐやつ。

www.youtube.com

なぜこれが肌によいと思うかというと、滝のように汗をかくから。ホットヨガと同じくらい汗をかくのに、カロリー消費もほかの有酸素と比べてもかなりありそう。しかも、毎時間プログラムがあるので、急な取材などで予定がなかなか立てられない私にはぴったりのスタジオなのです。朝7時~夜10時まで毎時間やっているなんて便利じゃない?

 

「FEELCYCLE」に行った夜に夕食に気をつけてお酒を飲まないと、私の場合は-0.5kg減ります。でも、結局毎晩ビール飲んでいるので、通ったり通わなかったりする私の痩身効果は、まだありません……。しかーし、子供の夏休みが終わったら毎日通ってみたいと思ってる。

 

「こっきんマッサージ」というのは、マッサージクリームを使って顔の表情筋を刺激するセルフマッサージなのだけど、これを続けると顔がすっきりとするのだ。

f:id:sakuyakonohana-sk:20170823161436j:plain

↑MAMEW『CLEANSING & MASSAGE』はこっくりとしたテクスチャーなのにするするとよくのびてクレンジングとマッサージにぴったり。洗い上がりのさっぱり感が気持ちいい

 

マッサージに永続的なリフトアップ効果はない。ただ、やったときは顔がシュッとするので、毎日やり続けるとフェイスラインはすっきりすると思う。

 

とはいえ、毎日続けられないのが私。なので、こっきんマッサージのなかでも特に気にある顎のたるみに特化した部分だけ夜のクレンジング時にしている。

 

顎のたるみを防ぐ「こっきんマッサージ」

(1)ひとさし指と中指をコの字に曲げて顎をはさみ、くるくると耳の下までマッサージする

f:id:sakuyakonohana-sk:20170823165508j:plain

(2)ひとさし指と中指にエラをはさみ、耳の下から顎を通り、もう片方の耳下まで指を滑らせる

f:id:sakuyakonohana-sk:20170823165536j:plain

上記を5回ずつやっていると顎のラインがすっきりとするのでオススメ。

 

毎日マッサージが続けられない人は、メイクをクレンジングする際に、テキトーに肌をくるくるとマッサージするだけでもよいと思う。

 

ちなみに、こっきんマッサージをフルでしばらく続けたときに、「あれ、なんか顔やせた? 白くなった?」と友達に言われたことが。フルマッサージは以前、cafeglobeでご紹介したので読んでみて下さい。

www.cafeglobe.com

いままで暴飲暴食しても肌が荒れたことなんてなかったのに……。ほんっとに痩せなくなったし……ありえない忘れ物もするし……これが老いるってことかぁ……。