映画/美容ライター此花さくやのコノ話

大好きな映画・美容・ファッション・プライベートで感じるコトを綴っていきます。

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア オープニングセレモニー、大好きなショートフィルム2選。

f:id:sakuyakonohana-sk:20170603233555j:plain

こんにちは、映画で美活する映画美容ライターの此花です。

 

6月1日に開催された『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2017』のオープニングセレモニーに行ってきました!

www.youtube.com

 

私の目当ては、先日、カンヌ映画祭で10分ものスタンディングオベーションを巻き起こした『光』を監督した河瀬直美氏の『パラレルワールド』。

www.youtube.com

EXILE HIROプロデュースのEXILE TRIBEと本映画祭がコラボ企画した『CINEMA FIGHTERS』の6作品のうちのひとつです。

 

楽曲『アンフェアワールド』をモチーフとした本作は、河瀬監督らしく、郷愁的で詩的で、めちゃくちゃ心に響く物語り。あんまり話すとネタバレになるので、映画祭でみてほしいー!

 

セレモニーには、デニム姿でかっこよく登場した河瀬監督。別所哲也さんに「カンヌ映画祭帰りですよね?」と聞かれ、「あ、はい、ボンジュール」とボケをかましていたのが、素敵すぎー。

 

その他、私のイチオシの作品は『ファッションショート』プログラムの、『My life is a play』。

www.youtube.com

Berlin Fashio Film Festival 2016やCiclope Film Festival 2016でアワードを受賞している本作は、女性の多面性や自立を啓蒙している女性のための物語り。たったの4分ですが、「女性であることを見つめなおす」作品に仕上がっていると思います。YouTubeよりも、おっきなスクリーンで観たいもの。

 

あとは、田原総一朗さんがプレゼンターのひとりだったのだけれども、アワードを手渡す時に受賞者の監督と話し込んだり、いきなり質問を始めたり、さすがの田原さんでした! いいねー。ジャーナリストなんだから授賞式の形式よりも、核心に切り込まないと。

 

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2017』では様々なスタイルのショートフィルムが、東京・神奈川の合計6箇所で、6月1日~6月25日まで無料上映されているので行ってみてー。

 

www.shortshorts.org

忙しくてなかなか映画館に足を運べないけれど、無料のショートフィルムなら気軽に行けそうですよね!