映画/美容ライター此花さくやのコノ話

大好きな映画・美容・ファッション・プライベートで感じるコトを綴っていきます。

ハイライトカラーにも似合う色、似合わない色があるって知ってた?

こんにちは、一人一人の骨格と筋肉に合わせたパーソナルメイクを提案する「MAMEW骨筋メイク(R)公認アドバイザー」の此花さくやです。

f:id:sakuyakonohana-sk:20171025112905j:plain

骨筋メイクを学んだときに、「え、そうだったんだ!?」という話がハイライトカラー。コントロールカラーのように、ハイライトカラーにも似合う色と似合わない色があったんですよね。

 

例えば、多くのメーカーがチーク&ハイライトが一緒になったパレットを出しているけれど、実は自分の色に似合わないカラーなのかも。

 

とはいえ、難しく考える必要はございません!

まずは、

 

①TPOでハイライトのテクスチャーを選ぶ

・パーティー用→きらきらパールが入ったもの。ベージュやゴールドが肌なじみがよいです。

f:id:sakuyakonohana-sk:20171025112031j:plain

右端はMACの「ミネライズ スキンフィニッシュ ソフト&ジェントル」

知り合いのメイクアップアーティストさんも撮影用に愛用しているそう。しかもモチがめっちゃよく1年以上使える。

www.maccosmetics.jp

 

・普段用→大きなパールが入っていないもの

f:id:sakuyakonohana-sk:20171025112458j:plain

www.maccosmetics.jpシュウウエムラ「グローオン ライトイエロー」

www.shuuemura.jp

 

 

②肌色にあうカラーを選ぶ

ブルーベース(色白さん)→ピンク

イエローベース(普通~色黒さん)→イエロー

f:id:sakuyakonohana-sk:20171025112905j:plain

MAMEW「カラーコレクション 2A&2B」

mamew.jp

 

 

 

それだけ!

ギラギラとしたシルバーやホワイトは白浮きしちゃうので、気をつけましょう!

 

 

次回は、11月のおすすめ映画をご紹介したいと思います~。